~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

後ろを振り向かない③

「うみさん、雨やんじゃったみたいだよー」
「これならさー、行けたかも・・・」
と、窓の外を見ながら母が言いました。

「へぇー、やんだんだー」
「残念だったねー」と窓の外に顔を向けて
うみくんが言いました。

「あー、もう少し待てばよかったかなぁー」
と、ぶつぶつ言う母に
「まぁーね、しょうがないよ」
「今日はもう、いいんじゃない?」
と、母を諭すようにうみくんが言いました。


-おしまい-


うみくんが学校から帰宅したときは
激しい雨の最中で
びしょ濡れでした。

玄関ですぐさま着替えて
この激しい雨じゃバスも遅れるし…
今日の英語はお休みにしとこうかーと
いうことになったのです。

その後、30分ほどで雨も小雨になり
あー、行けたかもー、もう少し待てばよかったなぁー 
なんて、小雨になった様子に
早すぎた決断だったかなぁーという思いが
母の中でチラホラする訳です。

何度もぼやく母はうみくん
仕方がないんじゃない?と諭されました。

自分で決めたことに対して潔いというか
後ろを振り向かないというか・・・。

うみくんのそういうとこ羨ましく思う母です。