~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

主荒らし⁈

昨日のできごとです。

身支度を整えて玄関で靴を履きながら
うみくんが言いました。
「これさー、シーサー?」
うみくんが手に取ったものを見て
「あー、それ?シーサーじゃないよー」
「とぉちゃんがバリに行った時のだよー」
「なんだっけかなぁー」
と、母が言うと
「あー、バリのやつねー」
「この顔さー、お母さんにそっくり!」
「主荒らしのジャミラだねー」
うみくんはニヤリとしました。


-おしまい-

玄関に置いてある置物。
海人とぉちゃんのバリのお土産なのですが
何となくジャミラに似ています(苦笑)

最近の母は無言の指示出しに徹しているので
母から醸し出される無言の威圧感が
この玄関のジャミラもどきの置物と
似ているということらしいのです。

「うちってさー、変だよねー」
「一家の主はとぉちゃんでさー、
いろんなことは絶対にとぉちゃんに聞いてからなのにさー」
「お母さんがジャミラなんだよねー」
「主荒らしのジャミラってどんなだよー」
と、うみくん


うみくんの言葉に内心、なんだかなぁーと思いつつも
母親は手の上で転がすお釈迦さま。

いつかは手の外の世界へと
飛び出していくであろううみくん後ろ姿を
今日も見送る母です。