~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

終わる瞬間~学習編~

先日のできごとです。
朝学習の計算ドリルを終えたうみくん
「うぉー!!」と、雄たけびをあげました。

「お疲れ様~、終わった?」
と、うみくんに声をかけました。
「ぼくさー、この瞬間が最高ー」
「お母さんのお疲れ様ーと、勉強が終わった
この瞬間が何とも言えないくらいー」と
言うと、母とハイタッチをしました。

-おしまい-


うみくん、学習時間を終えると
雄たけびをあげるのです(苦笑)

特に自分の苦手な項目とか
嫌いな学習内容の時ほど雄たけびが激しいようです(笑)

「終わることから始まる」
と、遠藤さんが講座でお話されますが
「終わる」ことがハッキリしているから
始めれるんだなぁーと
うみくんからそう感じています。

最近では
「やるから黙っていて!」と言われる母は
日課への口出しは要らぬお節介なので
見て見ぬふり(黙って見守る)が多くなってきています。

日課の中に「学習」の時間を組み込みつつ
日々、積み重ねてきたことが
「終わる瞬間」へと誘ったのではないか…とも
思っている母です。

「身勝手のようでいて、成長するんですよー」
遠藤さんのこの言葉を噛みしながら
「終わる瞬間」を味わいつつ
夏休みの最終日を過ごす我が家です。