~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

母の知らぬ間に…

昨日のできごとです。

朝学習をしているうみくん
「あれっ?これマンガじゃん?」
「マンガ読めるの?」と、母が言うと
「マンガ読めるよー」
「センターにだって置いてあるし、前から読んでたよー」
と、言うと宿題の続きをはじめました。


-おしまい-


夏休みの日誌の宿題に
「わたしのすすめる本」という項目があったのですが
「なかなか、これっていうのがないんだよねー」
と、一向に書けずにいたのです。
※こういうとこは妥協せず・・納得しないと書きません(苦笑)


先週末、りぶらでやっと納得がいく本が見つかり
昨日の朝学習の時間に、その宿題をやっていたのですが
その本を見て母はビックリしたわけです。

うみくんが選んだのは
文春まんが読みとくシリーズ2
「鉄道会社ここが知りたい!」で
鉄道会社に関することがわかりやすくまんがで
解説されているものでした。

まんがの解説だけでなく
図表やカラー画像、路線図なども本格的で
まんが以外にも解説記事や
「知のたまご」というミニ情報なども豊富で
母が見ても読みごたえのある本でした。

うみくんがいかにも好きそうな本ですが
母はうみくんがマンガには興味がなく
読んだことはないだろう・・と思っていたので
この本を選書したうみくんにビックリしたわけです。


そんな母を見てマンガを知らないと思ったうみくん
「お母さん、まんがっていうのはねー」と
母に説明してくれました(笑)

母が知らぬ間に、いろんなことを
経験しているようです。