~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

想うこと

昨日は岡崎でのわらべうたにお邪魔してきました。
 
子育ちのお話しも織り交ぜながらの
Hさんのわらべうたは
季節感を大切にされていて
暮らしに深くかかわる文化をも
上手に取り入れた会になっています。
 
昨日もベビーのクラスと未就園児のクラスに
たくさんの方がいらして下さり
ほんわかとした雰囲気の中で
私も心地よい時間のお裾わけを頂きました。
 
そんな会を終え
Hさんと帰宅途中の車中で
前回のF会のできごとについての話になりました。
 
私はふと、子育ちに出逢う前の
苦しかった頃の
子育てが思い返されました。
 
 
今日はえんどうまめの会なのですが
うみくんが半日の早帰りなので
伺うことができず・・・。
 
 
今日はひとり、家しごとを終えて
うみくんが帰宅までの時間に
いろいろなことを思い浮かべながら
「まねっこでいいから」を何度も読み返しつつ
何だか胸に切なさと痛みを感じています・・・。
 
 
 
◆関連記事◆