~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑨

今日のできごとです。
 
タブレットで検索していたうみくん
「あれっ、今日ってさー」
と言いながらカレンダーを見に行きました。
 
そして、カレンダーを見るなり
「わぁー、やっぱり・・・」とつぶやき
台所で家しごとをしている母の傍に来ました。
 
うみ「今日さー、ハロウィンだったよー」
母 「あー、そうだねー、今日、ハロウィンだねー」
うみ「じゃーさー、衣装来てお菓子をもらいにいかなきゃ!」
   「マンション中をさー、まわるんだよー」
母 「まわるんだー(苦笑)
   あっ、そういえば、なんか言うんじゃなかったっけ?」
うみ「あー、Trick or Treat!だねー。お菓子をくれなきゃ
   いたずらしちゃうぞ!って意味なんだよー」
そう言うとリビングへ向かいました。
リビングから台所の母に向かって
「また、タブレット借りるよー」と言うと
何やら検索を始めました。
 
-おしまい-
 
母はちょっぴりビックリしました。
うみくんの発音と意味も知っていたんだってことに・・・。
 
今日は土曜日の学芸会の振替で
学校はお休みなんです。
 
「なんかさー、得した気分!
今日一日、お母さんと暮らせるしさー」
と言いつつも、朝から母と小競り合いしてます。
 
うみくんとふたり、時折、交わりながら
折り合いをつけながら
個々の日課で過ごしています。
 
うみくんとすったもんだしながら
こうして過ごすのも悪くないなぁーと思いつつ
限りある煌めきの時を味わう母です。