~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

あーいえばこーいう②

今朝のできごとです。
 
朝のルーティンで過ごしていたうみくん
「今日はさー、ケンタッキーに寄るよー」
と母に言いました。
母 「あー、そうだねー、いいよー」
うみ「わぁー、念願のケンタッキーだー」
嬉しそうに飛び跳ねながら言いました。
 
しばらくして、身支度の頃になり
一向に腰をあげないうみくんに対して
しびれを切らした母が
「うみさん、もう、おでかけ準備だよー」
と、言いました。
「もうー!今やろうとしたとこなのにー!!」
と、うみくんはそう言うと洗面所に向かいました。
 
洗面所でも
ゆっくりとスローペースなうみくん
またまた、しびれを切らした母はうみくん
「ほら、歯磨きは?」
と言うと
「もうー!ほんとお母さんって
うるさいおばちゃんだよねー」と
うみくんが言いました。
 
そんなうみくんを横目で見て
歯磨きをしながら母が
「はい、はい、うるさいおばちゃんですよー」
「歯を磨いてくださいー」
うみくんに指示出しをしました。
 
すると、そんな母に向かって
「うるさいおばちゃわわーん~」と
歯ブラシを片手にうみくんが囃したてました。
 
母はムッとした表情で
母 「はいはい、うるさいおばちゃんですよー
   口を動かさず手を動かす~」
うみ「へー、口を動かさないと歯は磨けません~。
   ほんとに、うるさいおばちゃわわわ~んですねー」
母 「はいはい、うるさいおばちゃんですよー。
   顔を洗ってくださいねー」
と母が言うと
うみくんはニヤッとして顔を洗いました
 
-おしまい-
 
 
まあーねー、うみくん
ホントー、口が達者です
 
よくもまぁー、口がまわるなーと思うほど
あーいえばこーいうで
母の指示出しに対する切り返しが
絶妙で上手いんです(苦笑)
 
昨日、久し振りに早目に帰宅した海人とぉちゃんに
(と、いっても22時は過ぎてましたが・・)
この数日の物語を語ったのですが。
 
「ほんとさー、頭の回転が速いよねー。
頭がいいとか勉強ができるってゆうのじゃなくてさー、
なんていうんだろー、いろんな物事が見越せてるっていうか・・・」
「見てると、羨ましいよねー」と、言ってました。
 
母もうみくんを見ていると羨ましくなります。
 
っと、何かが起きても瞬時に判断し
解決する術や対処法を
思いつくようになっていくんだろうなぁーって・・。
 
うみくんとすったもんだの小競り合いをしながら
そう思うことも増えてきました。
 
うみくん、6歳9ヶ月・・・。
羨ましい限りです・・・。
 
 
◆関連記事◆