~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

アンパン先生と子育ち

ではでは、今朝の続きを・・・。
以前のコメントでS美ちゃん。
 
sやの、4か月検診でねこんな事言われたんです。
もうそろそろ抱っこして散歩に出かけましょう。
毎日同じ時間ですよ。
朝なら朝、夕方なら夕方。必ずいくんですよ。
いろんな人に声かけられたり、
近所の子が来て触らせて~と来たら
嫌がらず触らせてあげるんですよ。
まあ、お宅は3人目だからくどくど言いませんけど・・・。
決めた時間に行くんですよ、まあ、一時間くらいかな』
 
アンパン先生とのそのエピソードにまつわる
S美ちゃん家族の朝のお散歩のお話がまたよくって~♪
思わず感嘆の声が出ちゃいました!!
 
 
長男のYきくんと父の登校と出勤に合わせて
バス停までの道のりを家族5人で
朝のお散歩をしているそうです。
 
家から5分の道のりですが
これがまたいいのだとか。
 
ふたりをバス停でお見送りのあと
今度は年中さんのSちゃんと
4ヶ月のSやくんのお散歩へ。
 
お寺や神社を通り
ご近所のワンちゃんのお宅へと
いつもの道を歩きながら
季節の移ろいを感じながらのお散歩。

おばあちゃんに
「お兄ちゃん、行ったかい?」と毎日声をかけてもらい
ご近所さんが顔なじみになり
何だかありがたいなーって思うことも多いって
話している穏やかなS美ちゃんの顔が
何とも印象的でした。
 
 
アンパン先生って、やっぱり子育ち的・・。
 
遠藤さんとアンパン先生の姿が
私の中で重なりつつ
S美ちゃんのお話しに頷く私でした。