~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家のお月見

我が家は昨日、お月見をしました。
中秋の名月」は先週の木曜日でしたが
満月の昨日、月を眺めお団子を頂きました。
 
うみくんは学校で金曜日、先生に
「お月見したひとって聞かれたよー」って
言ってました。
 
今月の学校給食には
二十四節気を取り入れたメニューが
並んでいました。
 
重陽節句には菊花ちらし
そして、十五夜の木曜日には
お月見だんご。
昔ながらの四季折々の風習や行事を感じられるって
いいなぁーなんて思いました。
 
 
他界した母も季節の歳時を取り入れていました。
母も幼いころ、ススキを妹と取りに行き
亡き母とお団子のお供えと一緒に
飾った記憶があります。
 
丁度、十五夜にあたる9月15日は
母の十三回忌にあたる命日でした。
 
 
 
その亡き母の姿を思い浮かべながら
うみくんとろうそくを灯し
うみくんに亡き母の事を語りました。
 
こんなふうに亡き母のことを
懐かしく思い返せるのもいいなーなんて
感じています。