~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんから垣間見ること⑥

今日はうみくんの授業参観でした。
朝の日課のすり合わせで
「お母さん、今日、お仕事?」とうみくん
聞かれました。
 
今日は昼過ぎまでデイサービスなので
帰宅してすぐに学校に向かいましたが
もう授業は始まっていました。
 
廊下から教室を眺めていたら
うみくん、母に気付きました。
 
後ろの席で授業を受けているうみくんの姿に
大きくなったなぁーとしみじみ思いつつ・・・。
 
講座で遠藤さんは
「学習は授業時間内で理解することが一番効率がよい」
と、お話しされます。
 
うみくんが授業内容を理解できるか否か・・
その部分は親は関与できないとこですから
うみくん、次第ということなのでしょうけど・・・。
 
入学前には
じぶんの名前しか書けなかったうみくん
今は漢字も習っています。
 
入学当時からすると
びっくりするほど文字の読み書きが
できるようになってきました。
 
入学前に文字を教えなかった母ですが
そんなうみくんを眺めながら
それはそれで良かったのかも・・と
しみじみ思う母でした。