~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんのなつやすみ~小1~④

今日のできごとです。
 
家しごとを終えて
個々の日課で過ごしていました。
 
「これさー、ぼくの力作~♪超、すごくなーい?」
と、うみくんが母に言いました。
 
「へぇー、新しいバス?力作だねー」と
母が言うと、
「ここんとこがさー、開くんだよー」
「ここが腕の見せどころ~」
と、母に設計図を見せながら言いました。
 
リビングのカーペットに点在している
車やバスやレゴで足の踏み場もないありさまです。
 
母が自分ごとをしようとカーペットに腰をおろすと
「そこはさー、高速道路だからさー、
向こうに行ってくれないー?」とうみくん
 
うみくんの言葉にムッとした顔つきで
「ここはさー、みんなの場所だからさー、
移動するのはうみさんのバスだよー」と
母が言うと、うみくん
「ちぇっ!」と舌打ちをしてバスを動かしました。
 
-おしまい-
 
海人とぉちゃんの夏期休暇が終わったので
今日から休日の日課うみくんと過ごします。
 
リビングのカーペットに線路や道路に見立てて
いろんなものを配置しながら遊んでいるうみくん
 
イメージ 1イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
(デコレーションしたり、設計図を書いたり・・)
 
「ここはバスターミナルだから邪魔しないで!」とか
「もうー、ちょっと、蹴飛ばさないでよー」とか言われている母。
 
うみくんワールドのバーチャルな世界は母にはわからず・・・。
 
うみくんと小競り合いをしながら
それでも同じ空間で個々の日課で過ごせるので
何だか不思議だな~と感じています。
 
明日から少しハードな日程です。
今日はのんびりと小競り合いをしながら
家時間を過ごそうと思っています。