~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの描く地図~抜けがら三兄弟~

イメージ 1
昨日のことです。
 
海人とぉちゃんのスマホの画像を見せながら
「お母さん、これが蝉の抜けがらー」
「抜けがら三兄弟のやつー」と、うみくんが言いました。
 
「あー、これねー、蝉の抜け殻ー」
「じぃちゃんのお墓のやつ?」と母が言うと
「うん、そうだよー、でもさーとぉちゃんの
車の後ろの木のとこにもいるんだよー」
「ばぁちゃんのとこのしたの木にも
たくさんいるねー」と、うみくん
 
また、スマホの画像を指さしながら
「これさー、にいにいぜみと、あぶらぜみと、くまぜみー」
「にいにいはさー、あんましいなくて、あぶらは結構いるー、
でさー、くまぜみはめったにいないんだよー、めったにー」
と、母に言いました。
 
「それにさー、せみって、1週間しか生きられないんだよ」
「土の中にさー、7年もいるのに・・それにさー・・」
 
次から次へと語るうみくんの話しに
母は頷きながら耳を傾けました。
 
 
-おしまい-
 
講座では遠藤さん、
子は散歩しながら半径500mの地図をつくる、
これがテリトリーになる
とお話しされます。
 
うみくん、家の周りのことをよく知ってます。
アリの巣や田んぼのカエル、かたつむりの群生地などなど・・。
何がどこにある、何がここにいる、ということも
結構詳しく知っています。
 
そんなうみくんの話を聴いていると
半径500m以内の地図が
しっかりと描けているなーと感じています。
 
小学校や地元の氏神さまの神社、町内の公民館に
来月から通所予定の児童育成センターも
この地図の中にしっかりと入っているようです。
 
さらに自分の足を使いながら
我が家からのテリトリーを拡大していくんだろうなぁーと
うみくんから感じている母です。