~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんのなつやすみ~小1~②

夏休みに入り10日ほど過ぎた
今日のできごとです。
 
今週は学校でのプール開放があります。
 
昨日は学校の出校日で
午前中にプールに入ったので
午後からのプール開放には行かずでした。
 
今日はと言いますと、朝から
「なんかさー、めんどくさいからさー、
プール行くの止めておくわー」と、うみくん
 
「えー、行かないのー?」と母が言うと
「うーん・・・。なんかさー、めんどくさいんだよねー」と
のらりくらりと答えます。
 
いつもの休日の日課で過ごし
昼食を食べ終えてから
ふたりで静の時間を過ごしていました。
 
ふと、母が思い出したように
「あー、そういえばさー、懇談会の時にねー、
うみさん、プール開放に来るといいよーって
先生に言われたんだよねー」と母が言うと
「えー、なんでそうことをちゃんと言わないのさー」と
 
「あれっ?お母さん、何回も言ったけどなぁ・・・」
と母が言うと
「あっ、そうだった・・」と小さな声でつぶやき
「お母さん~!やっぱり行くわー」と
慌てて準備を始めました。
 
-おしまい-
 
 
あれだけ、行くー!と張り切っていた
プール開放でしたが、今日になったら・・・。
 
行くーと決めてからの準備の早いこと、早いこと!
でかける1時間前には準備を終えて
「なんかさー、きんちょーするんだよねー」
「だれが来るかなー?」
なんてぶつぶつと言ってました~。
 
学校にはひとりで登校になるので
(ご近所に一緒に行ける子がいなくて・・)
母が学校近くまで一緒に行き
前を歩いていた上級生らしき男の子に
一緒に行ってもらうようにお願いしたのですが・・・。