~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

「ひかりの子らしく歩きます!」

うみくんが入学してから今日で1週間。
明日から給食が始まります。
 
学校近くまでお迎えの半日登校は
今日までになります。
 
今、昼食を終えてふたり
個々の日課で過ごしています。
(この辺りはいつもと変わらずです・笑)
 
 
---
 
今朝のできごとです。
朝の身支度を整えたうみくん
 
「じぃちゃん、ばぁちゃん~!
行ってきまぁーす!ピーズー!」
と、お空のじぃちゃんとばぁちゃんへ
おでかけの挨拶をしました。
 
「今日も重たいよー」と言いながらランドセルを背負い
安全帽子の黄色い帽子を被って
玄関で靴をはきました。
 
そして、母の方にくるっと向きをかえて
「ひかりの子らしく歩きます!」と
母に向かって言いました。
 
母は一瞬、ビックリしましたが
「はい!お願いしますー」と言うと
うみくんくるりと向きを変えて
玄関の扉に手をかけました。
 
-おしまい-
 
 
うみくんのこの言葉に母は朝から
胸が熱くなりました。
 
そして、うみくん、育ってるなぁーって
しみじみと感じました。
 
うみくんが卒園した幼稚園では園児のことを
こう呼んでいましたが
うみくん自身が「ひかりの子」と表現するのは
はじめてのことでした。
 
母はうみくんの中で目に見えない何かとの繋がりが
育まれているのでは・・と感じました。
 
もしかすると、これが
遠藤さんが講座でもお話しされる
「原身体経験」という自分以外のものと
はっきりつながっている、という身体感覚なのでは・・
とも思っています。
 
この、目に見えない何かと繋がっている感覚は
いつも見守ってくれているという感覚に類似するのでは
とも感じています。
 
個人扱いへと移行しているうみくん
これも少しずつ、うみくんが成長している証なのかも・・
うみくんの様子からそんなことを想う母です。