~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

小人扱い卒業宣言!?~その後~

先日の小人扱い卒業宣言からのうみくん
何だか、母に対する「口答え」らしきものが
ぐっと増えて、事あるごとに母とぶつかります。
 
特に母の非難めいた威圧的な口調に対しては
反発心をあらわに食ってかかってきます。
 
うみくんの情動の荒波を何とか乗りこなそうとしていた母・・。
そんな母が気迫をぶつけてしまったできごとです。
 
 
 
---
 
 
宣言から翌日の木曜日。
朝のおでかけの身支度をするころ
「今日は僕の思うようにするからねー」と
なかなか準備を始めないうみくん
 
母がシビレを切らし
「うみさん~、おでかけ準備するよー」と
うみくんに言いました。
 
「だからー、さっき言ったじゃん!
もうーなんでわかんないのさー」とうみくん
 
母を蹴ったり叩いたり押したりしました。
あまりのしつこさに
「もうーちょっと!いい加減にしてくれないー!!」と
母はうみくんを睨みつけて言いました。
 
「おめーはさー、本当にうるせーんだよー!!」とうみくん
うみくんも負けてはいません。
 
母はうみくんを再度睨みつけると洗面所へと向かいました。
 
しばらくすると、リビングの柱時計が
「ボーン、ボーン」と鳴り9時を知らせました。
 
うみくん、慌てて洗面所にやってきて
「もー!お母さんのせいで遅れちゃうじゃないかー!
さっさと、やってくれないからだー」と大声で母を怒鳴りました。
 
その様子に怒りが爆発した母は
「もうー、ほんとー、いい加減にしてー」とブチ切れました。
 
うみくん、母の気迫にビックリしてたじろぎ
大声を張り上げて泣き叫びました。
 
そんなうみくんに母は声もかけず
無言で登園の身支度を整えました。
 
 
 
-おしまい-
 
 
昨日までの数日、
こんな状態でうみくんと母は事あるごとにぶつかり
うみくん、その度、大泣きしています。
 
昨日の朝は海人とぉちゃんがシャワーの間に勃発。
母に怒られそうなことを
挑発するようにわざとやってみたり
それには、したがわない!という露骨な態度で
母を威圧してみたり、暴言を吐いてみたり・・。
 
 
その様子はとても6歳2ヶ月だと思えず・・。
母もどうしていいものかと途方にくれました。
 
この数日で母には理解し難い
うみくん「訳の分からない行動」が急激に増えました。
 
そして、決まって最後は大声を張り上げ
泣いて母に抱きつき落ち着くのです。
 
そんな今までにないうみくんの姿に母も切なくなります。
 
 
「わからないんだよ・・僕にも・・わからないんだよ・・」
「なんでなのか・・わからないの・・」と
昨日の朝、母に抱きつきながら
絞り出すように言ったうみくん
 
この言葉・・今でも母の耳から離れません・・・。
 
 
そんなふたりでしたが
今日は少し落ち着きまして、
ふたりで休日の日課を過ごしています。