~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

味噌作り

我が家は毎年、この時期にお味噌作りをしています。
昨年、一昨年は父の療養のため
お味噌作りに参加できずでしたが
今日、二年ぶりに妹と参加してきました。
 
昨日、大豆を洗い水につけておきました。
 
イメージ 1圧力なべで煮て
温かいうちに潰します。
 
イメージ 2イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
潰した大豆を冷ましておきます。
この間に麹と塩を混ぜて塩切り麹をつくり
冷めた大豆と混ぜ合わせます。
 
イメージ 4
イメージ 5イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
混ぜ合わせた物をおだんご状にして
かめに入れて昆布を乗せて熟成させます。
 
 
家庭で作るお味噌は、加温熟成ではなく
昔ながらの天然醸造で醗酵させます。
 
冬は寒く、春には暖かくなり
さらに夏の暑い時期で醗酵がより進みます。
そして秋になり寒くなってくると
四季を十分に味わったお味噌になります。
 
 
季節の移り変わりを十分に味わったお味噌は
コク、うまみとも深みが増します。
 
 
ですから、昔ながらの天然醸造で手間ひまかけて
1年熟成させたお味噌はとても美味しくなるのです。
 
 
いつも、子育ちみたいだなぁーと思いつつ
お味噌を仕込んでいる母です。
 
今年のお味噌も可愛いです。
 
どのように仕上がるのか・・。
ほのかな期待を抱きつつ熟成を待つ母です。