~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

言われなくても・・・

このところ、母はおでかけの予定が多く
朝、うみくんの登園準備と
母のおでかけ準備を
一緒にすることが増えています。
 
---
 
昨日のできごとです。
いつもの時間より少し早目に
「おでかけ準備するわー」とうみくん
 
洗面所へと向かいました。
 
「今日はちょっと早くやるわー。
お母さん、忙しいんでしょ?」とうみくん
 
「あれっ?わかったー?」と母。
「そりゃー、わかるよー」とうみくん
 
おかげで母の支度もスムーズにできました。
 
8時10分にうみくんを見送り
すぐに母もでかけました。
 
こんなに早くひとりででかけて行くのは
うみくんを出産してから初めてのことです。
 
電車に乗っていたら
通勤してたころの感覚が蘇りました。
 
数年後はこんな感じなのかなぁ・・・、
母親卒業後のシュミレーションができました(笑)
 
---
 
 
16時に幼稚園にお迎えに行き
バスで帰宅します。
 
帰宅後の指示出しには
「やだねー、お母さんやってー」とうみくん
 
 
手洗い・うがい(これだけは言われなくてもやってます)を
終えて電車で遊びます。
 
お風呂のそうじも洗濯物もやらず・・
母がひとりで動いていました。
 
夕食の準備に取りかかると
「ぎょうざでしょ?うみくん焼くわー」と
母の傍にやってきてフライパン片手に
ぎょうざを焼きます。
 
「あっ、あれも焼こー」とポークビッツも焼きはじめました。
 
 
「お風呂は今日入らないー」なんて言っていたうみくんですが
「わー、うみくん、砂だらけだよー」と母が言うと
「それじゃー入るわー」とうみくん、お風呂へ。
 
差し湯のお湯加減を見にきた母に
「あっ、おかあさん、お湯のボタン違ってたよー。
うみくんがもうやったからいいよー」とうみくん
 
母はお湯はりスイッチと差し湯のスイッチを間違えていたらしく
うみくんが自分でやり直して
お湯の温度を調節し終えていたとのこと。
 
 
---
 
 
帰宅して3時間。
慌ただしく過ぎましたが気付けば
いつもの時間に布団にはいっていました。
 
少し前はこんなんじゃなかったな・・。
 
言われてもやらないうみくんですが
言われなくてもやってました・・。
 
それが何だかとっても助かる母でした。