~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ついつい・・でちゃいます

年明け6日の今日。
お正月気分もすっかり抜けて
通常モードに戻っている頃なのですが・・。
 
この年末、年始のお休みで
夜更かしになっているうみくん
 
このところ寝る時間が21時を過ぎてます。
今までは「好きなだけ起きてるー」と言っても
身体は眠りについていたのですが・・・。
 
カラータイマーは健在なので
どんなに遅くても22時を過ぎることはないのですが・・。
 
---
 
昨日のことです。
 
うみくんのお誕生日でワイワイと
賑やかに過ごしていましたが
気付けば21時に・・。
 
寝る時間だけは・・と思っている母は
うみくんに寝る前の日課の指示出しをします。
 
すると、うみくん
母の強制的ともいえる口調の指示出しに
反発心をあらわにします。
 
今のうみくん
たとえ日課の手出し・口出しであっても
すべて余計なお節介となる
「個人扱い」の時期。
 
「いちいち、うるせぇやつだなー」
「ホント、口うるさいったらありゃしない!」
と、母の指示出しに悪態をつきます。
 
まぁ、明日もお休みだし今日は誕生日だし・・と
思いなおした母は
言いたいことを飲み込んで寝室へ向かい
寝る準備をはじめました。
 
うみくん、そんな母の様子を気にかけながら
母が布団に入ると
こっそりとやってきて一緒に寝ました。
 
 
---
 
 
今日の起床はやや遅めでしたが
繰り下がり気味の休日の日課
いつものように母は母の日課で家しごと。
 
途中、うみくん
「お掃除はまだ早いよー」とか
「今日はやらないー」とか言ってましたが
母はいつもどうりに淡々と日課で動いていました。
 
すると、台所で
昼食準備と夕食の下ごしらえをしている母の
傍にすーとやってきて
うみくんもやるよー。何切るー?」と
袖をまくり手を洗いました。
 
そしてそのまま母と一緒に台所しごと。
 
にんじんを切り、しいたけを切り土鍋に入れて
スープの下準備をし、
蒸して皮を剥いてあったジャガイモで
得意のポテマヨを作ってくれました。
 
 
やっぱりうみくんには
無言の指示出しいいようです。
 
わかってはいるんですけど・・ね・・。
 
ついつい、口や手が・・でちゃうお節介な母です・・(苦笑)