~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

献金の貯金箱とアドベントキャンドルとうみくん

イメージ 2
 
うみくんの幼稚園のアドベントキャンドルです。
クリスマスの4週間前からはじまり
一本づつ増えていくのだそうです。
 
日曜日に追加されるキャンドル。
幼稚園のちいさなお友だちは
毎日、毎日、見にくるのだとか・・・。
 
先日の母の会で主任先生がお話ししてくれました。
「でも、今週で幼稚園が冬休みに入るので
ひかりの子(園児のことを先生方はこう呼びます)たちは
4本目のキャンドルを見れないのです」
 
母はこのお話しを聞いた時、
どうしても見たい~と思っていました。
 
 
イメージ 1
今日はうみくんの個人面談で
母は幼稚園に行ってきました。
先生に許可を頂いて撮らせてもらいました。
 
そしてこちらが、クリスマス献金で持ち寄った
貯金箱で作られたクリスマスツリーです。
うみくんの貯金箱もこの中にあります。
 
実はうみくん
クリスマス祝会では女の子と二人で
園児の代表として
クリスマス献金を手渡したのです。
 
海人とぉちゃんも母もまさか!!
と、ビックリでした。
 
 
 
 
今日の面談でも先生に
「自分のことは自分でできます。
本人が気付かないうちに中心にいるようなタイプです。
私が見ていても面白いなーと思います。
そして、周りの人や様子をよく見ていますね。
ですが、お友だちに流されることなく
自己主張でき自分をしっかり持ってます。
さらに、自分の意見もお友だちに伝えることもできます」
 
どうなのかな・・と思っていた母も拍子抜け・・・。
外ではやれているんだ・・。
 
内弁慶で内向的、人見知りのうみくん
新しい環境になかなか馴染めずでしたが・・・。
 
ゆっくりと熟しながら
うみくんのペースで育っているようです。