~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

子育ち的指示出し

うみくん、昨日は早朝からハゼ釣りにでかけてました。
 
起きれるのかな・・と、内心心配していましたが
母の心配をよそに海人とぉちゃんとでかけていきました。
 
---
 
海人とぉちゃん、海人ですが釣りはしないんです。
うみくん同様、初のハゼ釣りではないかと・・・。
 
誘ってくれた海人とぉちゃんの幼なじみのスカボン。
母も若かりしころ(結婚する前)から知ってます。
よく一緒に遊んでました。
 
うみくんと海人とぉちゃんに
動画で釣りの様子を見せてもらいましたが
スカボンの教え方がうまいのです。
 
ひとつ、ひとつ順序だてて
うみくんに指示出ししています。
 
それも簡潔明瞭で具体的でわかりやすい。
海人とぉちゃんが
「すごく面倒見がよくてさー、
うみくんもすごく懐いてたよー」と言っていましたが
納得です。
 
一動作、ひとつづつ、指示出ししています。
 
うみくんにやり方を示しながら
うみくんの「やりたい!」を上手く引き出している対応に
思わず、おぉーと感嘆の声がでてしまうほど。
 
 
 
イメージ 1
スカボンをみていると動作がシンプルです。
やり方を示すうえで
動作をシンプルに見せること」は
重要なポイントです。
 
さらに、ひとつ、ひとつ順序だてて
うみくん指示出ししているので
何からはじめて次になにをするのか、
うみくんがイメージしやすいのです。
 
また、うみくんを下手に褒めていません。
できたことを具体的に伝え、
労をねぎらっているのみです。
ですがうみくん
すごく、得意げな表情でピースサイン
あれっ、これって子育ち?なんて感じてしまいました。
 
 
母にこっそりと語ってくれたうみくん
「とぉちゃん、全然つれなくってさー。
うみくんはダブルで釣れたんだよー。」
 
最後に
うみくんが一番釣れたねー」と。
 
 
なんなんでしょう~。
うみくんのこの自信は・・・・。
 
 
 
すっかり、ハゼ釣りもスカボンも気に入ってしまったうみくん
 
「また行きたいー」と言っています。
 
 
「動作をシンプルに見せること」
 
「何からはじめて次に何をするのか」
「順序だてて指示出しすること」
 
 
これが指示出しのポイントなのかも~と
改めて思う母でした。