~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日は朝から

週末の今日は少しのんびりモード。
薄曇りのためか起床も遅め。
 
海人とぉちゃんは
週課のライフワークである波乗りへは行かず
今日は姿がありました。
 
母が家仕事をしようとキッチンへ向かうと
なぜだか水浸し・・・。
ん。。? なんで。。??
 
冷凍庫の扉が開いているではありませんかぁ~!!
冷凍保存してあった食材も解凍されてます。
 
朝から冷凍庫の大掃除・・。
母は「もー」「もー」と言いながら
整理しました。
 
ちょっと、整理しなくちゃ・・・と思っていたので
丁度良かったのかもしれませんが・・・。
 
もし、停電になったらこんな風になっちゃうんだな・・、と
文明の利器に頼りすぎる生活を少し見直さなくてはと
改めて実感しました。
 
---
 
うみくんと海人とぉちゃん、自転車で朝の散歩に
でかけていきました。
 
週末に海人とぉちゃんがいる時の我が家の日課です。
こういう日は朝食が散歩の後なので
母は母の日課で朝の家仕事の
お掃除とお洗濯をひとり、時短モードでこなします。
 
ふたりが帰宅するまでの時間に終えたいので
大慌てになりますが・・・(苦笑)
 
ふたりが帰宅すると
海人とぉちゃん汗びっしょりに・・。
 
うみくんの自転車に付き合うのも
大変だなー、なんて思っていたら
なんと!車を持ちあげていたのだとか!
 
散歩コースのコンビニの駐車場で車のタイヤが
溝にはまっていて
4、5人の人で車を持ちあげて溝からでる
お手伝いをしていたのだそうです。
 
「ねぇー、お母さん。いいー?こんな感じ・・」と、
うみくん、その様子を段ボールを使い
実況をしてくれました。
 
傍で見ていた海人とぉちゃんが
「こういうのも見せれて良かったなー。
結構、汗かいちゃったー」というと、
 
「とぉちゃん、シャワー行ってきなん。
さっぱりするよー」と、うみくん
ふたりのその会話に思わず噴き出しそうになりました。
 
 
そして、海人とぉちゃん、
うみくんの幼稚園へでかけていきました。
 
今日はお父さん方が幼稚園に集まり
運動会で使う小道具を作成する集まりの日です。
 
うみくんの幼稚園では先生方との交流をかねた
このような会を年課で行っています。
海人とぉちゃん、毎年参加してくれていて
今回で三回目。
 
年長さんのうみくんたちは
お魚がテーマになるそうでお魚をつくるのだそうです。
 
「あんまし、好きじゃないんだよなー」と言いながらも
オートバイで出かけてくれました。
 
「とぉちゃんのオートバイかっこいいんだよねー」と
嬉しそうにしています。
 
今日は午後からうみくん月課の歯医者さん。
 
海人とぉちゃん帰宅まで
うみくんと母はそれぞれの日課で過ごします。
 
 
今日は朝から立て込んでいましたが
それでも心地よい我が家です。