~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくん語録~うみくんのつぶやき~

5歳8ヶ月のうみくん、かなり口が達者になりました。
母が指示出しすることに対しての切り返し、
悪く言えば口答え?が上手いんです。
(こちらも→あーいえばこーいう
 
 
そんな、口達者なうみくん
母がいうのもなんですが
うみくんのつぶやきも面白いのです。
 
---
 
ちょこっと、うみくん語録の紹介を・・・。
 
ある日の朝食でのできごと。
パンを口いっぱいに頬張っていたうみくん
「お母さん、お口の中でダンスしているよー」
口から溢れそうになっているのを
たしなめられて一言。
 
 
ある日のお掃除で。
母がホウキで掃き掃除していたら
うみくんの足にホウキがあたり
「痛っ!うみくんはゴミじゃないよー
 
 
お義母さん宅でのできごと。
一緒にあそんでいたうみくん
お義母さんが手を出しそうになったら
「お願いー。今はほっとしておいてー」とばあちゃんに。
 
 
みくんが履いていたくつしたに穴が・・。
「穴~のあいたレンコンさん~♪だねー」と歌いながら
穴があいたところを指さす。
そして、さらに一言。
「お母さんー、また、ぬってー」
 
 
今日のできごと。
カッターを使い制作をしていたうみくん
カッターの先があたり少し指に傷ができた。
「油断してないのに、傷ができちゃったのー」
うみくん、油断していないのにー」と。
 
他にも関連記事のこちらも~
 
 
かと思うと、こんなこともありました。
 
うみくんと海人とぉちゃんと
バイクショップにでかけたある日のこと。
 
うみくん、車のなかで待っていましたが
「とぉちゃん、おトイレー」と
お店の中にいる海人とぉちゃんのもとに・・。
 
もよおしたうみくんは車を出る時に
エンジンを切って、車のカギをしめて
海人とぉちゃんの鞄と携帯を手に
走ってきたのだそうです。
 
そんなうみくんの様子を物語で語りながら
海人とぉちゃん、しきりに
「ほんと、びっくりしたー。
鞄と携帯だけじゃなくって、
エンジン切って、カギまでかけて・・・」
「教えてないのに覚えているんだよなぁー」
「ほんと、すごいわ・・・」と、言ってました。
 
---
 
5歳8ヶ月のうみくん
 
屁理屈や切り返しも上手くなる
うみくんの言動に
いつ何時も、まっさらな心で向き合いたいと
思っている今日この頃です。