~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家は今日も

うみくん、昨日から秋の大型連休で幼稚園は5日間お休みです。
今日も朝の日課で過ごすうみくん
 
今はベランダのお花を植え替えする時期で
母が植え替えの準備をしていると
うみくんも~」と朝一から一緒にやってます。
 
うみくん朝顔は種がとれるまでそのままにして・・。
オリーブの鉢と秋植えの鉢だけお手入れしました。
 
 
---
 
海人とぉちゃんは週課のライフワークの波乗りで
今日も静岡までおでかけしています。
夜が明ける前に家を出て、
うみくんと母の朝の日課が落ち着く頃に帰宅して、
うみくん日課に合流するのが我が家の定番になってます。
 
今日は少し遠出をしたそうで
帰宅時間はいつもより遅めのお昼前になりそうと
先ほどメールで連絡がきました。
 
うみくんも朝の日課で海人とぉちゃんに電話して
帰宅時間を確かめていました。
 
 
 
=・=・=
 
 
植え替えのあとは
いつもの日課でお掃除をして
うみくんと母は個々の自分時間で過ごしています。
 
うみくんはしゃぼん玉を楽しんだあと
やっぱり何やらやってます(笑)
 
最近はバスのデコレーションに凝っていて
日替わりで楽しんでます。
 
先週、もりのへお邪魔した時に遠藤さんに頂いた
木製のバスがお気に入り~
 
とっても素敵なバスなので、母は
うみくんにデコレーションされてしまうのが
ちょっぴり惜しい気がしています・・。
(主婦になってはいけないのですが・・・苦笑)
 
 
できれば、この連休で断捨離したいと
少しづつ頑張っている母ですが、
今日は夏日のような暑さで・・・
 
2時間半でダウン・・。
思うようにすすみません。
 
そう思うと、マツお母さん、
海を渡るお引越し・・・大変でしたよね・・。
 
 
そうそう~
先週、印刷されていなかった部分は
マツお母さんの記事だったんですね~。
 
マツお母さん、絵もとってもお上手で
室内空間事情がわかりやすい~~。
(遠藤さん、講座の資料にとおっしゃってました~)
 
 
我が家もマツお母さんのアドバイスを参考させて頂きながら
地道に頑張っています!!
 
何とかこの連休で断捨離整理をしたい母です・・・。