~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

秋旅~in静岡~富士山清掃編~

富士山の清掃活動へ向かう朝。
早朝は雲がなく、部屋からはっきりと見えた富士山でしたが・・・。
 
イメージ 1イメージ 2←早朝の富士山
                
 
 
 
 
 出発前には
もう、雲が・・・。
 
 
隠れてしまいそうな富士山です。
 
うみくんの第一声。
「えっ、これ、ふじさん?」
「ちがうでしょー?」
「青くないし雪もないし・・」でした(苦笑)
 
-----
 
集合場所に向かいます。
御殿場口第1駐車場の五合目になります。
 
実は母も富士山に登るのははじめて。
(海人とぉちゃんは登頂しているそうです)
到着してみてビックリ!
溶岩でできているんですね・・。
 
さらに峰続きの山と異なり単独でも
存在感のある富士山は日本一の山だなーと
改めて実感しました。
 
 
うみくん、大人に交じり活動します。
 
イメージ 3
軍手にタオル、手にはゴミ袋を持ち歩きます。
 
途中の険しいとこも
全身で一生懸命よじ登っていきます。
 
イメージ 4
 
弱音を吐かず、うみくんの懸命な姿に母は
案外と根性あるなーと、思いました。
 
土の中に埋まっていたゴミを泥だらけになりながら
母と一緒に掘り起こしました。
 
イメージ 5
 
1時間ほどでうみくんと母のゴミ袋は一杯に・・・。
今日の活動で約20㌔のゴミを収集したのだそうです。
 
うみくん、ゴミを拾っている間も
「ねぇー、これってホントに富士山?」
「ちがうでしょー?」と、言ってました。
 
うみくんの中の富士山はやはり青いのだそうです(苦笑)