~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

ころところのうみくん

実は、うみくん
昨日も幼稚園をお休みしました。
火曜日には体調ももどり食欲も出てきていたのですが・・・。
 
=・=・=
 
火曜日のできごとです。
海人とぉちゃん、研修で直帰できるとのことで
うみくんの熱傷の病院へ車で連れて行ってもらいました。
 
「とぉーちゃん、じぃちゃんの病院の近くだからねー。
ここまがって、この道いってー」などど、ナビゲートしてました。
 
いつもは40分ほど、病院の玄関前で
うみくんとふたり待っているのですが、病み明けのうみくん
炎天下で待つ体力も、バスを乗り継ぐ体力も今は持ち合わせてないな・・。
 
今週は病院、無理かな~と、思っていたのですが
海人とぉちゃんが一緒に行ってくれて助かりました。
病院の玄関前で母が待ち、
みくんは海人とぉちゃんの車で待ちます。
 
 
今日もうみくんの看護師さんが湿潤療法の準備を整えてくれて
無事に治療を終えました。
経過は良好で、あとはうみくんの自己再生能力次第です。
 
前回、プールも防水パッドでOKの許可が出ていたので
先生に「プール、はいれた~?」と、聞かれていましたが
うみくん、ごにょごにょごにょ・・・。
「あれ~、今日はいつもと違うね~、
何かシュッとしちゃったし、お兄ちゃんになったのかな~」と、
看護師さんにも言われていましたが・・・。
 
病院の待合室で、うみくん
「しゃっくりが出てお話しができなかっただけだよ・・」と
とんがり口でつぶやいていました。
 
 
あっ、そろそろうみくんが起きてくるころ・・。
この続きはのちほど~。
 
 
=・=・=
 
さきほどの続きを~。
病院から帰宅後も元気ハツラツのうみくん
海人とぉちゃんと目一杯遊んで眠りにつきました。
 
すると、夜中、急に「頭がいたいー」と、泣き出します。
うみくんの尋常ではない様子に母は
救急で受診することも頭をよぎります。
 
すると、うみくん、吐きそうなそぶり。
一度嘔吐すると落ち着き、頭を冷やし様子をみていると
そのまま眠っていきました。
 
=・=・=
 
翌朝の水曜日、6時ごろ起床し
「今日、幼稚園、いけそうもないかな・・」とうみくん
体調に大きな変化はないも食欲は再び低下しおかゆへ逆戻り・・。
 
「あーぁ、きょうは行けるとおもったのに・・。
ころところ、うみくん、調子悪くなっちゃうな・・」と、呟きます。
 
ですが、昼前には活気も出てきました。
夕食には海人とぉちゃんのラタトゥイユとポテマヨをつくり
うみくんはカレーにするー」と、
ラタトゥイユをカレーにアレンジしてました。
 
「このポテトとマヨの分量が難しいんだよね~」と、
スプーンで混ぜてました。
 
夕食後はお風呂をお掃除して(最近の日課です)
部屋の配置換えで一緒に動き
ひとりお風呂のあと、いつもの時間に布団へはいりました。
 
=・=・=
 
今朝、幼稚園からのメールで明日の幼稚園は休園で
来週の21日へ振替となり
楽しみにしていたお泊り保育は再来週へ延期になりました。
 
今日の幼稚園は昨日の夕方、
「明日はもう一日お休みして、お泊り保育にそなえとくー」と
昨日のうちにうみくんと幼稚園に連絡をしておきました。
うみくんも電話に出て、大好きな先生とお話ししてました。
 
今朝はといいますと
「ころところ、うみくん、調子がわるかったからさー、
今日のこの台風の雨の中、行かなくって
正解だったよねー」なんて、昨日に引き続き
隠居棚へ手際よく仕分けて断捨離しています。
 
あっ、そうそう、あのうみくんマット。
また、改めて綴りますね~。