~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

週明けのうみくん

実はうみくん、昨日と今日と幼稚園をお休みしています。
母は内心、言わんこっちゃない、と思っています・・。
 
=・=・=・
 
昨日のできごとです。
うみくん、5時に起床し
「お母さん、あっつい・・」と。
一見、調子が悪そうでなく元気がないわけでもなく。
 
母は週末の海人とぉちゃんの炎天下での連れ回しで
疲れでもでたのかな・・と軽く考えてました。
 
「じゃぁ、熱、はかろっか~」、熱は微熱で37.5℃。
「今日さー、幼稚園、おやすみしとくー」と、
いとも簡単にうみくん
行けんことないとおもうけどなーと、思いつつも
「今日お休みするの?」と母。
 
「うん、お泊り保育にいけんといかんからさー。
きょうは、お休みしとくー」と、うみくん
あー、今週末のお泊り保育のこと気にしてるんだ・・・。
 
手足を触ってみると若干冷たい。
末梢冷感があるなー、無理しないほうがいいか・・。
と、念のためお休みすることにしました。
 
いつも通り、ひとりで遊んでいましたが、
昼前に布団へはいり横になりました。
そういえば、朝ごはんもあまり食べませんでした。
やっぱ、本調子ではないのかも・・。
 
 
「お母さん、あっついー」と、昼過ぎに起きてきたうみくん
身体に触れると、かなり熱い・・。
みるみる、熱が急上昇、頻回の嘔吐で水分がとれず・・。
「つらいな・・、えらいな・・」と、ぐったりしちゃいました。
 
=・=・=
 
昨夜は明け方まで、
「お茶がのみたい」「お水がのみたい」と頻回な水分補給。
夜間は嘔吐せず、落ち着いていました。
 
今朝、起きておしっこがでなかったら
病院受診を考えていましたが・・。
 
今朝も早起きのうみくん
5時に起床後、おしっこも出て熱も微熱程度。
「きゅうりが食べたい」「おかゆたべたい」
「おちゃ、もってきてー」「アイスたべたい」と、
要求が増す度に活気が出てくるうみくん
 
今朝は研修のため遅めの出勤のとぉちゃんを
「まだ、起きてないけどいいの?とぉちゃん?」
と、気にかけていました。
 
今日は夕方に帰れるよ~と言った海人とぉちゃんに
嬉しそうに答えていました。
 
=・=・=
 
昼前には調子も戻り、
「明日は幼稚園いけるかも!」と言ってます。
うみくんの回復力には毎回ビックリの母ですが、
体調がわかるうみくんにはホント感心します。
 
母なんて、体調を崩せば戻すまで2週間弱・・。
最近の回復力のなさにお義母さんから
「たくみんさんに何かあると私も困るから・・」と
言われてしまうほどです・・・(苦笑)
 
今日は、美容院へ行く予定だったうみくん
「きょうはまだ行けそうにないから、あしたにかえてくれない~?」
と、明日へと予約を変更しました。
 
さらに、うみくんから
「明日も無理だから幼稚園に電話しといて・・」と言われ
昨日の夕方に、今日の幼稚園お休みの連絡を入れた母でした。
 
 
やっぱり、うみくんにはかないません・・。