~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

早起きに・・・

目覚めるとこの時間・・・。
昨夜はうみくんと一緒に8時に寝ちゃってました。
 
火曜日から続いたお仕事モードに身体が耐えきれず・・・。
力尽きてしまったようです。
 
 
せっかくなのでブログの更新をすることにしました。
 
 
=・=・=
 
私は今まで、うみくんの睡眠のリズムは
お日さまの動きに敏感だからだと思っていました。
 
我が家はカーテンを利用しておらず
(8階であるのと、猫のそらくんがのぼってしまうからですが・・・)
朝日が自然に入るからだと思っていました。
 
もちろん、朝日をあびる体内時計をリセットできます。
でも、その機能が働きだすのは
生後1ヶ月を過ぎてから。
 
あかちゃんに明確な睡眠のリズムが機能し出すのは
生後6ヶ月ごろからです。
 
ですが、3~4ヶ月ごろになると
昼夜の区別がつくようになるので
親ごさんがあかちゃんのお手伝いとして
「朝昼は明るく」「夜は暗く」という昼夜の区別ができる
環境を整えるお手伝いを・・・と、
もと職場でもお伝えしていました。
 
 
そして、療育となるもと職場でもクワイエットタイムを設けて
明暗のリズムを確保しながら
「あかちゃんに優しい環境づくり」をしていました。
 
そんなことも、ふと思い出しました。
 
もちろん、朝日を浴びるのは睡眠のリズムに有効ですが
「早く寝る」これまた、「早起き」になるのですね~。
 (遠藤さんも講座で言ってみえました~)
 
まだ、夜が明けぬ前から目が覚め改めてそう感じました。
 
 
=・=・=
 
 
となると、睡眠時間と朝日を浴びることで
早起きになれそうな・・・。
 
この夏休みに試してみるのもいいかもです。
 
 
 
あと、少しで我が家の起床時間です。
今日はこのあたりで・・・。