~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

今日のうみくん

うみくんの幼稚園、水曜日にお手紙を配布します。
夏休み前なので、昨日は量が多めでした。
 
うみくん、今日は帰宅するなり
夏休みの夏期保育申し込みの用紙を片手に
「お母さん、24日幼稚園に行きたいけどいい?」と、
母に聞きました。
 
「うん、いいよ~」と、母が答えると
「あー、良かったー。はる、この日だけなんだよねー。
だから、行きたいなーっておもってー」と、うみくん
 
幼稚園のお友だちと、お約束をしてきたみたいです。
 
来週の火曜日の提出までに
海人とぉちゃんのお仕事事情も考慮しつつ
他の夏期保育の日にちも決めようとおもっています。
 
=・=・=・=・=
 
今週は週4日のお仕事モードです。
朝、うみくんを送り出してから1時間ほどで
おでかけしなくてはならず・・・。
ちょっぴり、慌ただしく過ごしています。
 
今朝はかなりの雨降りでしたが、
洗濯機を回しました。
 
「お洗濯干そーっと」と、母が言うと
「えぇー、こんな雨なのにーー」と、うみくんビックリ眼!
 
「雨ばっかりだから、じいちゃんとこで干そうと思って・・」
と母が言うと、「うみくんもー」と、慌てて飛んできました。
 
サーフボード置きにクイックルワイパーの棒で
簡易的な物干しを設置。
「へぇー、これいいねー」と、一緒に洗濯物を干しました。
 
最近の指示出しはこんなパターンでやってます。
 
=・=・=
 
夕方、少し眠くなった母。
毎週木曜日はうみくんの週課のVS.嵐の日なので
母は30分だけ横になることにしました。
 
少しだけ横になって起きてくると
うみくん、ひとりで寝まきに着替えて
脱いだ服はたたんで置いてありました。
 
うみくん、ひとりでできたんだ~」と母言うと
「あっ、うん、できたよー。あと、嵐、もう少しみるねー」
と、うみくん
 
見終えるとテレビを消して
「お母さん、もう8時になるからねるよー」と
歯磨き、おしっこのあと、布団へ向かいます。
 
母と5分ほど話をすると、眠っていました。
 
=・=・=
 
日課だったお散歩と生協でのお買い物がまだらになり
すっぽりと抜けたころから
うみくんのトワイライトの儀式も簡素化されてます。
 
うみくんの成長を感じるこの頃です。