~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

これも・・

ふと、目覚めるとこの時間・・・。
以前、三交代勤務をしていた頃の感覚です。
この時間に起きているのは、父が自宅療養中以来でしょうか・・。
 
=・=・=・=・=
 
昨日の我が家の1日です。
海人とぉちゃん、週課のライフワークの波乗りで
静岡までおでかけしていました。
 
夜が明ける前に家を出て、
うみくんと母の朝の日課が落ち着く頃に帰宅して、
うみくん日課に合流するのが我が家の定番になってます。
 
昨日は波がなく静波の方まで遠出したそうで
帰宅時間はいつもより遅めでした。
 
うみくんはといいますと、これまた
いつにもまして遅い起床、8時近くになっていました。
 
こういう日、母は時間が許す限り起こしません。
 
起こすのは魂を大事にしていない、と
講座で遠藤さんがお話ししていたこともありますが、
こんなときは、お疲れモードのことも多く
身体が眠りを要求しているので
うみくんの身体にまかせることにしています。
 
=・=・=
 
起床後は週末の日課で過ごしていました。
 
すると、ふいに
うみくん、今日はお掃除しない~」と。
「今日はお掃除しないの?」と母。
「うん、今日はしないの~。そういう日なの~」とうみくん
 
ありゃ、りゃ・・。今日はしないのね・・。
 
「今日はそういう日なんだ・・・」と母は呟きながら時計を見ると
週末のお掃除時間の10分前。
ちゃんと、覚えているんだな・・、と思いつつ
「じゃぁ、お母さん、ひとりでお掃除しまーす」と、
母は掃除にはいります。
 
母が時短でお掃除をしている間、
うみくん、じぃちゃんの部屋で過ごしています。
母がお掃除を終えた頃、どこからともなくやってきて
リビングのうみくんマットで遊びだしました。
 
=・=・=
 
お昼ごろ、帰宅した海人とぉちゃん、
うみくんと母の日課に合流します。
 
波乗りのあと、ブランチでラーメンを食べたというので
うみくんと母は軽く外で食べることにしました。
 
お昼を食べたあと、お義母さんと合流します。
一緒にうみくんのランドセルを予約しにいきました。
 
夏休み前ですが、かなり混み合っているランドセル売り場。
母が目星をつけていたランドセルを3つほど背負ってみます。
 
色だけは「くろがいい~」と言っていましたが
慣れないランドセルに何だかしっくりこないのか
「ここがいたいんだよね~」と、背中のあたりを指さします。
 
ですが、呆気なく「これ~」と決めると
「お会計はこっちだよ~」と、ランドセルを手に移動します。
 
ランドセルが出来上がるのは、年末頃になるとのことで
ちょっとビックリしていましたが・・・。
 
=・=・=
 
お義母さんと早目の夕食をご一緒して帰宅。
海人とぉちゃんは19時前に布団に入り眠りにつきました。
 
「今日は遅くまで起きてるよ~。明日、お休みだから~」
なんて言っていたうみくんですが、
20時過ぎには、「もう寝る~」と布団へ。
 
いつもの日課と異なる時間を過ごした母も布団へ・・・。
気がつけば寝ちゃっていました。
 
こんなに早目に眠る睡眠時間は父の自宅療養中のパターン・・・。
この時間に自然と目が覚めてしまいました。
 
せっかくなので、ブログを更新して
父の自宅療養の時間リズムで過ごすことにします。
 
 
これもある意味身体が覚えているってことなんでしょうか?(苦笑)