~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

母のひとり時間

昨日、今日と海人とぉちゃんは午前中のお仕事でした。
うみくん、今日は幼稚園はお休みです。
 
今日も朝の日課で過ごし、うみくんと一緒に洗濯と掃除を終えました。
掃除を終えてから、日課の散歩へおでかけです。
平日の幼稚園バスに乗車するまでと変わらず、家の周りをお散歩しました。
 
我が家のマンション前のエントランス脇の花壇につつじの花が咲き始めていました。
うみくん、近寄り、
「わぁ~、お母さん、春満開だね~」と、つつじに鼻をこすりつけ、言いました。
「ほんと~、春満開だね~」と、母もまねで返しつつ、つつじの花に顔を近づけてみました。
 
ふわぁ~と、甘い香りがしました。
つつじってこんな匂いがするんだっけ・・・。
忘れてたぁ・・・。幼いころの感覚を身体で感じました。
 
帰宅すると、海人とぉちゃんから電話で帰宅時間のお知らせです。
 
今日は午後から、実家のお義母さんのとこにふたりでおでかけするので、母はお留守番です。
 
 
今日はこの休日のひとり時間を満喫しようと思っていたのですが・・・
気がついたら・・寝てました・・・。
 
リビングでころーんとうたた寝しちゃってました。
幼いころのお昼寝の感覚を身体に感じました。
 
何だかちょっぴり、嬉しくなりました。
 
 
=・=・=・=・=
 
夕方、ふたりが帰宅して、午後からの様子を物語で語ってくれました。
 
お昼はふたりでオムライスを食べたこと。
オムライスがおもちゃつきだったこと。
 
少し、小さなお友達がうみくんのおもちゃのトラックを欲しがり泣いていたこと。
うみくん、小さなお友達におもちゃのトラックを渡そうと思ったこと。
 
海人とぉちゃんが床屋に行っている間、ばぁちゃんと一緒にお料理したこと。
もやしとにんじんの野菜炒めが美味しかったこと。
 
10年前の母の日に、お義母さんにプレゼントしたテッセンの花が今年も綺麗に咲いていること。
私にも見てもらいたかった、とお義母さんが言っていたこと。
 
小さなお友達に渡してもいい、と思ったおもちゃのトラック、本当はうみくんも欲しかったこと。
 
などなど、うみくんと海人とぉちゃんが語ってくれました。
 
そして、最後に、海人とぉちゃんの携帯で綺麗に咲き誇るてっせんの花を見せてくれました。
 
 
こんなふうに、物語で語られることも増えていくのかな~。
 
 
ちょっぴり、寂しくもあり、嬉しくもあり・・・、
嬉しそうに語るふたりの話に耳を傾ける母でした。