~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

自分で決めたとこを自分で歩く

昨日の我が家、少し早めのGWの休日、
うみくん参加型のおでかけを満喫しました。
 
昨日は海人とぉちゃん、午前中のお仕事で静岡までおでかけしていました。
週課のライフワークの波乗りのあと、合流しよう、と提案してきました。
 
前日の金曜日、うみくんに海人とぉちゃんからの提案を伝えます。
すると、うみくん、「名鉄?JR?どっちで行くの?」と言いました。
母が名鉄だと伝えると、「名古屋?岡崎競馬前?(岡崎公園前のことです・・)」と、うみくん
 
母が、反対方面だと伝えると、
「じゃぁ~、ミュウースカイで行く、路線図(時刻表のこと)見せて!」
と、バスの時刻表と電車の時刻表を見て考えます。
 
 
=・=・=・=・=
お出かけ時間をうみくんと決めていざ!出発!
バス、電車を乗り継ぎ豊橋駅まで、その後乗り換え「二川」の合流地点に向かいます。
 
豊橋が、名鉄の終点だと知り「えぇ~、行き止まり~~
ビックリ仰天のうみくん
電車の終点で線路が無く折り返していくミュースカイを目の当たりにして固まっていました。
 
今までも母と一緒に、こんな感じで海人とぉちゃんと合流しているのですが
あまり、覚えていないようです。
(ほんの、8ヶ月ほど前のことなのですが・・・)
 
今までは、大好きなバスや電車を乗り継いで、母に連れられてやってきたら
海人とぉちゃんがいた~~!!、みたいな感覚だったのかも・・・。
 
なので、印象もイメージもうすく、何度も訪れている豊橋駅でさえ
初めて感覚で興味深々なのかもしれません。
 
そういえば、ありました~!
子育ちOBのHさんの旅行記にも~~!
こども参加型で家族で計画をたてて、「H家ディズニーランドの旅」を終えた
旅行記の締めくくり・・・、一部抜粋しますね~。
 
 
 
無事に帰宅して数日後、いろいろ想い出をみんなで話しました。
長女も次女もディズニーランドが良かったなーと言います。
明確にはその理由はわからないそうですが、
シーは印象が弱いみたいです。
 
きっとそのわけは私にあります。
なぜなら私の提案でディズニーシーで「プレミアムツアー」をお願いしたのです。
 
三時間専属のスタッフが私たち家族を連れて園内を回り、限定のものではありますが
アトラクションに優先的に乗せてくれるというツアーで
私たち大人は満足のツアーだったのですが
子どもたちはそれこそ、初めてきた場所を言われるまま連れまわされたのです。
 
 
自分で決めたとこを自分で歩く。
当たり前のことですが、本当に大事なことですね。
 
 
 
 
Hさんの旅行記で、私
う~ん、なるほどな~、と思っていたのですが、
まさに、うみくん、そんな感じです。
 
自分で決めたとこを自分で歩く
 
これって、本当に大事かも・・・。
 
 
最近のうみくん、参加型のおでかけはさることながら
日常や日々の日課の中でも、そんな要素が散りばめられる生活になってきています。
 
 
ちょっと、長くなっちゃいましたので
昨日の続きはまた・・。