~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくん参加型のおでかけ

昨日は、海人とぉちゃんにのって久し振りにおでかけしました。
 
昨日のおでかけ前のブログで
【私に、パワーが残っていたら続きもアップしますね~。
ではでは、おでかけ準備を・・・・。】
 
なんて記事書いてましたけど、アップできずパワーダウン・・・。
私も、うみくんなみの日課で夜更かしできなくなってます(苦笑)
もし、今後仕事へ復帰しても、夜勤はできそうもないなぁ・・・。
 
 
 
昨日は、あれから海人とぉちゃん、
おでかけは奈良へ行こう!と、うみくんと決めたらしく、
お義母さんにお誘いの電話をしていました。
ですが、お義母さん、
「今日はのど自慢にきよしくんが出るからやめとく~」と、
あっさり、断られ・・・。
 
またまた、うみくんと目的地変更の相談していました。
なんだか、家族会議に母が加わってない・・、と、私も加わると
「えぇ~、お母さんも行くの~~?」って、うみくん
 
「えぇ~、お母さんは行けないの~~?」と、私。
「そうだよ、お母さんはお留守番だよ~」と、うみくん
 
ちょっと待て、ちょっと待って、お兄さん、
お母さんはお留守番ってなんですの~~。
これから、待ちに待った、
家族盛りの黄金期じゃないですか~~。
 
 
そんな母親の悲痛な叫びにしょうがないな~的な感じで
母も一緒に行けることになりました・・・。
 
 
行き先は隣の県のサーキットにある遊園地になりました。
水族館や動物園の案もでたのですが、
うみくん、どうも好きじゃないらしく。
 
こっれって、もしかして、
子育ちOBのHさんの旅行記の感じに似てるのかも・・・。
動物や魚を、並んで見て、また並んで見ての繰り返し。
もちろん、いろんな珍しいみたことのない
動物や魚もいるのです・・が・・・。
 
 
 
我が家には、猫のそらくん、陸ガメのチェリーちゃん、
イモリに淡水魚の水槽もあり
うみくん、えさやりや水槽の掃除に水かえなどなど、
身近でお世話もしているので
見ているだけじゃ物足りない・・・と感じました。
 
もしかすると、うみくんにとって動物園や水族館は
実写版図鑑なのかも・・、
母はふと、そんなふうにも感じました。
 
 
 
 
 
 
身支度整え、いざ、出発~~~!!!
でも、天気は微妙・・・。
母は内心、屋内がいいな~なんて、思っていたら
運転中の海人とぉちゃん。

高速のインター入口あたりで 
「もりのはいいのか。ほら、遠藤さんのとこ。」って、
 そりゃ、行きたいよ~と、言おうとしたら、
「行くなら、俺の目的も兼ねて行きたいな~」って、ほんと~~♪
それこそ、Hさんの旅行記の最後の締めくくりと一緒じゃない~♪
 
 
 
なんて思いつつ、車は目的地に向かいます。
が・・・・、目的地まで、あと、3キロメートルと
いうところで大渋滞・・
車が一向に動かなくなりました。
 
「これ、ちょっと、普通の渋滞じゃないかも・・・」と
海人とぉちゃんの一言で
急遽、緊急家族会議が車内ではじまりました。
 
当初の予定どおり、奈良にするか、という海人とぉちゃん案に
うみくんと私が大反対!
「この天気、雨になるかもしれんよ」
「雨の中はやだ!飴がふるならいいけど・・・」などと、
うみくんも家族会議に参加します。
 
これも、今までのような連れ回しのおでかけじゃなく、
うみくん参加型のおでかけの証かな、
と、そう感じました。
 
海人とぉちゃんが未来に想いを馳せ、夢をみてる 
うみくん参加型教育投資ディズニーランド旅行」に
近づいてきているのかも・・・、
あと4年、そう遠くない未来になるかもですね~。
 
 
 
 
結局、屋内の施設で電車好きのうみくんの希望を叶えて、
自宅への帰路途中にある
「リニア」へ行くことになりました。
 
うみくん、施設に入るや否や、自分で回るとこを決め、
ひとりでどこかへ行ってしましました。
でも、しばらくすると、海人とぉちゃんや母を見つけ合流すると、
また、ひとりで好きなブースへ向かいます。
 
在来線のシュミレーションや新幹線の運転席などを満喫して、
4時間。
リニアをあとにしました。
 
 
ー・-・-・-
 
今日の日課の朝の電話で海人とぉちゃんに
「昨日はすごく、楽しかったね~。また、リニア行きたいね~。
いっぱい、遊びすぎて遅くなっちゃったけど、
たまにはいいね~」と、話していたうみくん
 
 
参加型のおでかけの機会が増えそうな我が家です。