~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの火傷と今日の我が家

うみくん、今日は土曜日で幼稚園はお休みです。
今日も朝の日課で過ごし、うみくんと一緒に掃除を終えました。
 
掃除を終えてから、日課の散歩へおでかけです。
平日の幼稚園バスに乗車するまでと変わらず、家の周りをお散歩しました。
 
昨日の雨降りとはうってかわり、今日はお日さまが心地よい穏やかなお天気です。
うみくんうみくん電車で 「つくし駅」「タンポポ駅」「バス停前」を通り終点の「生協駅」に到着。
 
生協の店員さんとお話しし、買い物かごを持ちうみくん、レジに向かいます。
「いつも、お手伝いできてえらいね~」と、声をかけられご満悦のうみくん
気をよくしたのか、いつもの快速特急(生協からすぐに自宅に戻る道)ではなく、
また、通勤の普通列車で 「バス停前」「タンポポ駅」「つくし駅」を各駅停車し、自宅へ戻りました。
 
 
今日は、海人とぉちゃん、朝早く海へでかけ、そのあと自分の時間がほしい!と熱望・・・。
なので、今日は4時頃帰宅し、実家のお義母さんのとこで一緒に夕食の予定です。
うみくん海人とぉちゃんは今日、1日お仕事の日だと思っています(笑)
 
 
 
ー・-・-・-
 
うみくんの火傷、ちょっとひどくて皮膚の変色と水泡ができています。
あれから、何度も、「火傷のお話しして」と言っていたうみくん
当日の夜は傷みでうなされてました。
 
でも、台所へ行き、一緒に食事の支度をします。
 
使えない薬指と小指を上手にカバーしながらできることをしています。
その姿を母は、たくましいな~と、眺めていました。
 
 
 
そうそう、うみくんの幼稚園の先生とは連絡帳でやりとりしています。
うみくんの火傷の様子を連絡帳に物語でお知らせしました。
すると、その日、先生からお電話を頂きました。
 
今日のうみくんの幼稚園での様子をお話ししてくださいました。
そして最後に うみくんは、今日は砂場で遊べない、と、自分で決めていましたよ」
「できないことはできないって、うみくんから言ってくれましたよ」と・・・。
そっか・・、自分で言えたんだ・・・。
 
 
その翌日は身体測定。
「火傷のとこ、取れないようにガーゼつけて」と、うみくん
うみくんうみくんなりに、考えて判断しているんですね・・・。
 
 
 
ー・-・-・-
 
そして、今日、生協から帰宅後、昼食に卵を一人で焼き、巻きずしをつくりました。
「ごはん食べたら、今度、ばぁちゃんの焼きそばのお野菜準備するよ~」と、張り切ってます。
 
うみくんうみくんで火傷の体験を癒しながら、乗り越えているのかな・・。
失敗や経験を積み重ねて、より強くなっていくんですね・・・。
うみくんを見ていて、そう感じる母でした。