~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの日課と我が家の生活のリズム

うみくん、春休み最終日。
幼稚園のお休みは今日までです。
 
今朝は珍しく、起床が少し遅め・・・。
海人とぉちゃんとの日課の朝の電話に間に合わず。
海人とぉちゃん、「えぇ~、今日、まだなの~?じゃあ、いいわ」と、電話を切りました(苦笑)
 
我が家は、プチ単身赴任状態なので、うみくん、平日は海人とぉちゃんに会えません。
週末もお仕事やお仕事もどきで、会える時間は限られてしまうこともあります。
なので、うみくん、海人とぉちゃんと朝と夕方、電話するのが日課になっています。
 
 
今朝はうみくん、少し遅めの起床。海人とぉちゃんから電話があったことを伝えると
「あぁ~、今日、お寝坊さんしちゃったんだ~」と、苦笑いしてました。
そして、「お母さん、今日はどっかいく~?」 なーんて、うみくん言っていましたが・・・。
 
 
今日もいつもどおりの日課で過ごし、うみくんと一緒に掃除、散歩、お買い物、炊事を終えました。
そして、お昼ごはんのあとは、お互いの時間なのでうみくん、何やらしたいことを勝手にしています(笑)
 
 
子育ちに出逢ってから、いつ何時も 「毎日 同じことをする」 この生活のリズムをこなしているな~と。
春夏秋冬、季節は変われども、暮らしのリズムは変わってないな・・・とも、感じます。
生活の流れが決まっていると、頭を使わずとも身体が動くので、穏やかに時間が流れていくようです。
 
 
生活の中でうみくんを手伝う事柄も、うみくんの成長とともに多少、手順に変化があっても
生活のリズムの流れは変わってないな・・、とも感じています。
うみくんが主軸の我が家、私たち親は自分の日課やライフスタイルを確保しつつ、
うみくんの生活重視の日課に加わって、我が家の生活リズムが流れているようです。
 
 
成長とともに家族と過ごす時間から、さまざまな人の中で過ごす時間が増えていくであろううみくん
これから迎える家族盛りの黄金期も、私がフェイドアウトする日がきても、
やっぱり我が家は、我が家の生活リズムで穏やかな時間が流れる場所でありたいと思います。
 
 
ー・-・-・-
 
そんなことを思っていたら、昼過ぎに海人とぉちゃんから電話が・・・。
うみくんと何やら会話をし、お風呂の準備をするうみくん
「今日、とぉちゃん、早く帰ってくるって~~~!!!」と、跳ねるように飛んでお風呂場へ。
 
年度末や緊急の呼び出しで、このところ、週末もあまり一緒に過ごせなかったので
海人とぉちゃん、仕事の段取りをつけて、うみくんの生活重視の日課に加わわるようです。
 
海人とぉちゃんをマンションのエントランスまでお迎えに行き、何やらふたりで相談し
ふたりでお風呂に入り、でかけていきました。
 
ポツンと、ひとり残った私は、妙に静かな我が家で、幼稚園が始まる明日からの日課
シミュレーションしているかのように過ごしています。
 
 
寂しくもあり、嬉しくもあり、穏やかに流れる自分時間を味わっています。