~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

年課でモリコロパーク!

昨日はうみくん、モロコロパークへおでかけしました。
以前、マツお母さんのブログのコメントにも登場しました
子(赤ちゃん)が小さいころからの 特定のおともだち、いわゆる「ママ友」グループ的な集まりです。
 
きっかけは、うみくんと二日違いのお誕生日のお子さんでご縁のあるお友達から・・・。
うみくんと性別は違いますが、月齢は同じなので、本当に 悩みも似たり寄ったりで、
私のいろんな悩みに「わかる~。わかる~。」と言ってもらえる とっても心強い素敵な存在。
実は私、その方からご縁で子育ちに出会えました。
 
 
うみくんが生後半年を過ぎてから、そのお友達と週に一回、週課で集まり会をしてました。
うみくんが2歳になり、その輪が5人に増えて、その集まり会は子が幼稚園に行くまで続いていました。今では、年に3回ほどの年課になっています。
 
 
前回の冬休みのあとの二月に集まり会を予定していたのですが、私が体調を崩し
うみくんは急遽、参加できなくなっちゃいました。
なのでうみくん、この日からみんなに会えるのを、ずっと楽しみにしていたので
今日は朝からテンション上がりっぱなし~~~!!!
 
 
バスや電車が大好きなうみくん
おともだちとおでかけの時、「一緒に、乗ってく~?」と、お声をかけて頂いても
頑として、首をたてに振らず、うみくんとふたり、公共交通機関を利用していました。
 
そんなうみくんが昨日は、おともだちのお車に便乗をさせていただくお話しに
「一緒に乗ってく~!」とふたつ返事で承諾し、モリコロパークへ向かいました。
 
 
子たちが幼稚園に入園してから、週課の集まり会が年課となり、
会う機会も減っているのですが、子たちは以前と変わらず和気あいあいと遊んでいます。
広い室内の遊具の空間で、時に一緒に、時にひとりで思い思いに
いつも、遊んでいるかのように自然な感じでした。
 
 
その姿を眺めながら、これも、子育ち的には出逢っているということになるのかな~と、
 子の様子を見守る私も、何だか心地よさを感じました。
  
 
うみくんのカラータイマーは作動せず。
閉館まで飛び回って遊び、夕食はおともだちと一緒に外食し・・・。
帰宅してから、時短モードで日課は流れ眠りにつきました。
こんな日もあるんだな~。
 
 
 
 
ー・-・-・-
 
今日、朝起きて、昨日体調を崩して参加できなかったおともだちのことを心配して
「はーちゃん、ご病気よくなったかな・・・。
また、はーちゃんとモリコロパークにいきたいな・・・」と、つぶやいていました。
 
 
以前、そのおともだちと偶然、モロコロパークで出逢ったことも思いだしながら
おともだちに想いを馳せているうみくんでした。
 
 
 子育ち講座に子育ちフォロー会となるえんどう豆の会、そしてこの幼なじみ会・・・。
時が流れ、年を重ねても、きっと、このように定期的に出逢いながら
家族ぐるみで生涯、付き合っていくんだろうな~と、改めてそう感じました。