~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんと年課と日課

今日は、我が家、恒例の年課での集まり会です。
海人とぉちゃんの学生時代からの友人5人組。
それぞれ、家庭を持っても家族ぐるみで
お付き合いしている間がらです。
 
家も同じ町内や同じ学区で、
奥さん方も学生時代からかわらぬお付き合い・・・。
私と知りあう前からのお仲間なので、
その中に私が後から混ざった感じです。
 
今日は、お花見がてら競馬場での集まり会でした。
海人とぉちゃん、朝早く場所取りに他の二人のお仲間とおでかけ。
うみくんと私は、休日の朝の日課での掃除を終えてから、
散歩の時間に家を出て、
バスと電車を乗り継いで集まり会の場所へ向かいました。
 
 
 
ワイワイと賑やかに過ごし、帰路につきました。
家路に向かう電車の中で
「とぉちゃんは、もうちょっと、
お友達のとこに行ってくるよ」と、うみくんに言いました。
「とぉちゃん、もう、夜になるよ。おうちにかえらなきゃ」と、
うみくんが言いました。
 
すると、海人とぉちゃん
うみくん、一緒に来る?」と、うみくんに言いました。
うみくん、首を横にふり 
うみくん、行かないよ。おうちにかえるよ。
とぉちゃん、ひとりで行ってきて」と、答えました。
 
 
駅で降車後、自宅へ向かうバス乗り場で
バスの乗り方を海人とぉちゃんに教えているうみくん
そんな、うみくんにちょっかいを出す海人とぉちゃん。
そんなふたりのやりとりや会話を聞いていた私・・。
どっちが親だか・・・と、思わずふき出しそうになりました。
ホント、我が家の未来のお父さんはでっかい長男です・・・(苦笑)
 
 
そして、うみくん、自宅より手前で
降車する海人とぉちゃんのブザーを押して
「とぉちゃん、ここだよ」と、一言。
 
 
ー・-・-・-
 
バスを降りるとうみくん「お母さん、忘れ物ない?」と。
えっ、忘れ物・・・???
と、思いつつ、「ないと思うけど・・・」と、答え、
あれっ、うみくんのジャンバーって・・・。
うみくん、ジャンバーて・・・」と、私が言うと
「とぉちゃんが持ってたよ」と、うみくんが答えました。
 
「そっか・・。ちょっと、とぉちゃんに聞いてみる」と、
海人とぉちゃんに確認の電話。
すると、持ってないと、電車に乗る前は持っていたから、
電車に忘れたかも・・・とのこと。
電話のやりとりを聞いていたうみくん、いたって冷静に
「電車を降りた時も、バスに乗った時も、
とぉちゃん持ってたよ」と。
 
我が家のバス停から三つ先の終点で折り返し、
また駅に向かっていくバス路線なので
反対側の駅に向かうバス停で折り返してくるのを待ちました。
バス停にバスが到着し、
運転手さんに事情を話してバスの中へ・・・。
 
うみくんのジャンバーありましたぁ~~~!!!
自宅に戻り、うみくんとほっと一息ついたとこで
海人とぉちゃんから電話が・・・。
 
 
何があっても動じず、淡々と日課で過ごしていくうみくん
日課の本読みをして、寝る時間もいつもどおりでした。
 
 
何だか、うみくんの存在が大きく感じられたそんな1日でした。