~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

素敵な普及活動

先日、子育ちOBのHさんと電話で打ち合わせ。
来年度の子育ち講座についての詳細を確認しました。
 
講座受講予定の方が25名、うち独身の方が2名みえるとのこと。
急遽、日程を2日から3日に・・・。
(もりののスタッフの方々、本当にすみません。遠藤さんを、お借りいたします・・・。)
 
 
受講される方には、子育ちブログや子育ちの小冊子をご覧になり
お試し講座にいらして頂けた方も多かったです。
何だか、子育ちを通じて繋がっているな~と改めて実感できました。
本当に素敵なご縁をありがとうございます。
 
そう、そう、中でも、昨年、講座を終了した、子育ち会議のお宅にもなっている
M子ちゃんの子育ち普及活動が素敵でした。
独身の2名方(おひとりは、オーナーのSさん)は、お試し講座を受けず
前の日の子育ち講座に見学にいらして受講を決められたのだそうです。
 
 
この、背景にはM子ちゃんの子育ち普及活動があったのです。
無農薬のお野菜を提供しているお店のお馴染のお客さまのM子ちゃん。
お店のオーナーである、Sさんに子育ちの小冊子をプレゼンとして
子育ちのことをご紹介したのだそうです。
 
そして、昨年末、お店に「胎内からの子育ち」のちらしを置かせて頂けると
M子ちゃんから連絡を頂き、お店にお邪魔しました。
 
実は以前から、私も気になっているお店で、何度足を運んでもたどり着けず・・・。
M子ちゃんからの道案内のメールを頼りに念願のお店に!!!
(こちらもどうぞ→http://color.toma.jp/blog/hanabatake/
 
お店もオーナーのSさんも、とっても素敵~~~
初めてお会いした時、周りを優しく包み込む柔らかな人だな~と感じました。
この感覚はM子ちゃんからも感じるもので・・・。
このご縁と、M子ちゃんの子育ち普及活動が嬉しくて!!
 
M子ちゃんにお伝えしたら、
「わたしは、特別なこと何もしていなくて、好き勝手にやってたら
周りがたまたま、気に入ってくれて・・・。
周りに居てくれる人が素敵な人達だから、オマケで私まで
良く見てもらえるだけなんですよ~」と、言っていましたが。
 
子育ちOBのHさんや私にないものを持ち合わせているM子ちゃん。
M子ちゃんのさりげないこの柔らかな子育ち普及活動がなんとも素敵で!!
私もお裾わけのご縁を頂けました~。
 
こんなふうに、子育ちのご縁が繋がっていくといいですね~。
 
 
子育ちをご紹介する普及活動には、
子育ちブログや子育ちの小冊子を利用させて頂いてます。
みなさま、ありごとうございます。
とても、わかりやすいと評判なんですよ~。
 
 
子育ち講座、各地区の支部みたいな感じで
みなさんと情報を共有し連携していけるといいな~♪
 
 
 (4/15  一部修正)