~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

旅立ちのとき

うみくんと共に過ごしたおたまじゃくし・・・。
うみくんと一緒に過ごしたこの数ヶ月間。
何だか、感慨深いものがあります。
 
 
 
 
まさか、おたまじゃくしが越冬するとは・・・思いもよらず・・・。
 
イメージ 1
 
 
 
我が家の水槽でカエルに変態できました。
           
うみくんと海人とぉちゃん、毎日、毎日、
カエルの様子を物語で伝えあっていました。
 
      
 
 
           
 
 
母はこの数カ月間、そんなふたりの様子を、
そんなふたりのやりとりを、ただただ眺めるだけ・・・・。
 
  
 
 
  
 
いつの間にか、「うみくんのおたまじゃくし」は
立派になってイモリの水槽へ。

水槽にうつす時期も、
うみくんと海人とぉちゃんとふたりで決めました。
 
イメージ 2
 
   
 
 
立派になった「うみくんのおたまじゃくし」・・・。
石のうえで、イモリと仲良しになっていました。
そんな様子をうみくん、毎日、毎日、見ていました。
 
     
    
 
 
 「子は居候」 最後に子は独立して家を出ていく・・・・。
    
 
    
 
     
講座での遠藤さんの言葉が、
うみくんのおたまじゃくし」とが重なります・・・・。
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
うみくんのおたまじゃくし」の旅立ちを、
うみくん、笑顔で見送ります。
母はちょっぴり切なくて・・・
お見送りできませんでした。
 
  
 
 
寒くないかな・・・、外の世界でも大丈夫かな・・・。
何かと、心配してしまう母に
 
 
「お母さん、カエルは大丈夫だよ~」と、
うみくん、元気に言いました。
 
 
 
いつかくるであろう、うみくん旅立ちの日に
満面の笑みで送り出せるようでありたいと、心に誓う母でした。