~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

師走のひとコマ②

先日のクリスマスイブのことです。

夕方の家しごとをしていると
冷蔵庫から水が滴り落ちていました。

冷凍室の扉を開けると
半分ほど中のものが解けていました。


「もうー、また、解けてるー」と
怒りながら母は冷凍庫の掃除を始めました。


-おしまい-


海人とぉちゃんは
自分が冷凍室をキチンと閉めていなかったのが
原因かも、まずい・・と思ったそうで
母が掃除をしている間中、一言も話さず
空気と化していました(苦笑)

下手に母のフィールドに入り込むと
トバッチリが来ると、察したそうです。

次の日、冷凍室のみならず
冷蔵室も冷えていない状況になり
さらなる水浸し状態になりました。

そして、昨日、海人とぉちゃんが帰宅するのを待ち
クリスマスに電気屋さんへと向かいました。


クリスマスに家族で冷蔵庫会議。
どの冷蔵庫にするのかを迷いに迷い
検討すること1時間。

閉店間際まで親身に相談にのってくださった
定員さんに感謝です。

「まぁーね、これも、クリスマスプレゼントじゃない?」
うみくんの言葉に
13年ほど使用した冷蔵庫の年末の掃除も兼ねてたし
それもそうかもなぁーと、思う母。

それにしても、冷蔵庫に振り回されながらも
昨年に引き続き今年も淡々と過ごしている
クリスマスの我が家でした。