~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家のクリスマス事情~2018~

クリスマスが色濃くなってきましたが
うみくん、まだ、サンタさんにお願するプレゼントが
決まらないようです。

「お母さん、年賀状なんだけどさー」と
年賀状についてはあれやこれやと言ってはくるのですが(苦笑)

昨日の日曜日は元職場関連の子育て支援活動で
朝から出かけていた母は
夕方にうみくんと海人とぉちゃんと合流しました。

「ちょっと、本やさんに寄ってくれない?」
週課で買い物をするショッピングモールの
本やさんにうみくんが立ち寄りました。

「ちょっと、見てほしいんだけどさー」
と、絵本コーナーいた母のところまで
うみくんが言いに来ました。

「これが欲しいんだけどー」と一冊の本を手にしたうみくん
サンタさんにお願いするでもなく
かといって、誕生日のプレゼントというでもなく
何とも歯切れが悪い感じです。

「お母さん、ちょっと、雑貨屋さんに寄っていきたいから」
と、海人とぉちゃんとうみくんと離れて
こっそり、本やさんでうみくんが手にした本を
ゲットしておきました。

昨年ごろからクリスマスの過ごし方が
変化しつつある我が家。

たよりの取り扱い注意!のページを
何度も読み返している今日この頃です。
うみくんがサンタさんに対して
何を思い考えているのかは母には分かりません。


ですが、もしかすると
来年は我が家にもサンタさんがひとり増えるのかも・・・
知れないなぁー、とは感じています。



◆関連記事◆