~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

師走の我が家のあれこれ

うみくん、8歳11ヶ月。
先日、奥歯が初めて抜けました。

母親があれこれと言わなくても
それなりに自分で整えていける
そんなお年頃にもなってきました。

うみくんの成長と共に
今年は我が家にとっても
転機となる節目の年を迎えています。

この夏、海人とぉちゃんは新たな勤務先になり
家族の重なり合う日課にも変化が出てきました。


うみくんと海人とぉちゃんの関係も
以前にも増してぐっと近くなっていると感じています。

そんな二人の様子から母は
この11月でディサービスを退職しました。

少しづつ母の立ち位置も変わっているので
自分時間の割合も変えていこうと思います。。

行政関連の託児や自宅でのお預かりに
元職場との連携などはボランティア活動になるので
新たな働き方の方向性を模索しているところです。


今の活動を継続しながら
えんどうまめの会をフォローしつつ
わらべうたや子育ちの普及ができる
そんな働き方ができればいいなぁーと
お誘いを頂いている新たな職場を今、検討しているところです。