~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

読み書き計算~分数~

うみくん、算数に分数が入ってきました。
宿題をしていた時のことです。

分数の引き算をしているうみくん
「どういうここと?」
と、母に言いました。

「1を2つにすると二分の1」と、母。
「それはわかる」と、うみくん
「じゃあ、10分の1は何個集まると1になる?」と、母。
「10個、それもわかる」と、うみくん
「じゃあ、これは?」と、母が言うと
「5!」と、うみくんは元気に答えました。


ーおしまいー


うみくんの答えにあちゃー!と思う母。
分数を計算式にすると答えが違っちゃうのです。

で、理解していないのか?と、思うのですが
分数の原理は理解しているのです(苦笑)


ケーキ🎂を3等分にすると
一人、三分の1というのも分かるのです。
分数も生活の一部としての計算は
滞りなくできるのです…。

式の下に図を書き視覚化して
計算をしているのですが
それですと時間が半端なくかかります。

まぁ、繰り返して
計算式に慣れるしかないのでしょうが…。
算数が生活の一部から学習へと
移行しているなぁーと
ヒシヒシ感じる今日この頃です。