~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

父親への移行期に垣間見ること③

一昨日の金曜日のことです。

学校から帰宅し、英語へ向かうため
うみくんと駅に向かって歩いていたときのことです。
「おかあさん、完全へんたいと不完全へんたいってさー」
「どう違うのか分からなかったよ」
と、足早に駅に向かいながら
うみくんが母に言いました。

「えっ?なに?完全へんたい?不完全へんたいって」
と、不思議そうに母が言うと
「今日、理科のテストが返ってきたんだけどさー」
「ちょうど、ぼくがお休みしているところだったから」
「なんのことだか分かんなくって・・」
と、言うと、うみくんは歩く速度を緩めて
母の歩調に合わせると
すっと、母の手を握りました。

うみくんと手を繋ぎ横並びに歩きながら
「お母さんも分かんないなぁー」
「今日さー、とぉちゃんが大樹寺までお迎えに来てくれるから」
「とぉちゃんに聞いてみようか?」
と、母が言うとうみくん
母と繋いだ手を大きく振りながら
「そうだねー、それがいいねー」
と、言うと
飛び跳ねるように歩きました。


-おしまい-

うみくんがお休みしている間に
テストが3枚ほどあったようです。

そのうちの一枚の理科の問題が分からなくて
母に聞いたようでした。

お迎えに来た海人とぉちゃんに
車の中で物語るうみくん
うみくんが話終えると
海人とぉちゃんは、少し考えてから
「うーん、とぉちゃんもはっきり分からないから」
「ちょっと、時間をくれるか?」と、言いました。

そして、昨日
完全変態する昆虫は
「さなぎの課長は株持ちの小金あり」
完全変態する昆虫は
「かっとばせゴキブリ」
と、教えてくれたようです。

「いい?お母さん」
「蚊、蝶、ハエ、ハチ、カブトムシ、ノミ、コガネムシ、アリは
完全変態だから
さなぎの課長は株持ちの小金ありになるんだよー!」
「で、かっとばせゴキブリは
カマキリ、トンボ、バッタ、セミ、ゴキブリで
完全変態になるんだよー」
「理科の問題で蝶とバッタ、トンボはどっちか分からなかったけど
これなら、すごく分かりやすいよー」
「月曜日に先生にも教えてあげるんんだー」
「ホントさー、とぉちゃんってやっぱ、すごいねー」
と、嬉しそうに母に話をしてくれました。

講座で遠藤さんがお話しされる
父親のあり方と父親の出方を
改めて垣間見るできごとでした。


◆関連記事◆