~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

うみくんの夏休み~小3~

うみくん、先週から夏休みに入りました。

先月は母の予定が立て込んでいて
夏休みの幕開けも慌ただしく過ごしていました。

そんな中、うみくん
時折、母の日課に交わりながら
休日の日課淡々と過ごしています。


先週の子育ち講座へ母と一緒に出かけ
朝早くから夕方近くまで
付き合っていたのですが
付き合っている感をうみくんから
感じない母です。

上手く折り合いをつけながら
自分の時間を過ごしているので
講座という空間でも
時間の流れは自宅で過ごすのと
ほぼ、変わっていないのです。

うみくんの身体の中に
「何時に何をする」という行為の流れが
しみ込んでいるが故のことなのでしょうけど・・・。

先週の修了生講座では
個々の日課を考慮しながら
小学生の子を別室で分離したのですが
これがまた、どの子も行為の流れで
淡々と過ごしていくわけです。

この、別室分離の初の試みを
担当する私は内心ドキドキでしたが
そんな心配も吹っ飛んでしまう程
その子なりの行為の流れで過ごしているのです。

そんなお子さんたちの姿を目の当たりにし
日課、恐るべし!」と、心で叫ぶ私でした。