~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

日課と習慣~行動と思考~

週末のある日のできごとです。

外出先から帰宅したうみくん
「お母さん~、ガラガラペーする~?」
と、母に言いました。
「ガラガラペーはした方がいいんじゃない?」
と、母は返しました。
すると、うみくんは不機嫌そうな顔で
「えー、めんどくさいなぁー」と言いました。
そんなうみくんの様子を横目で見ながら
「そう?なら、どっちでもいいよー」
と、母は返しました。


そんなやり取りの後、
手洗い、うがいに向かう、うみくんの後ろ姿に
「いっつも、あー言いながらやってるよね」
「聞いても聞かなくても結局はやるんだよねー」
と、海人とぉちゃんがぼそっと呟きました。


-おしまい-


うみくんは外出先から帰宅すると
必ず手洗いうがいをします。

ですが、何故だか週末の
海人とぉちゃんと一緒の時には
必ず、こう聞くのです。

毎回、同じようなやり取りをしているので
海人とぉちゃんもそう、つぶやいたと思うのですが(苦笑)

うみくんの中に
いちいち、めんどくせーなーという思いも
見え隠れしているので
母に確認をするのでしょうが
平日は聞かれたことがないのです。

このようなやり取りをするのは
決まって海人とぉちゃんがいる時なのです(笑)

習慣化された行動には思考は働かない、とも
言われていますが
週末のうみくんのこの行動に
摩訶不思議さを感じている母です。

週末の海人とぉちゃんがいる時は
母とのやり取りを介して
「手洗い、うがい」をするという
プログラミングがされているかのようです。

うみくんとのやり取りで母が
「あー、やらなくてもいいよー」
と、答えたとしても結局はやってます。

そんなうみくん
これもひとつのパターンなのかも。。。
と、思う母です。