~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

我が家のクリスマス事情~2017~

今朝のできごとです。

朝学を終えたうみくん
「今日だったよねー?」
「サンタさんの手紙、夜までに書けばいいかなぁー」
と、ブツブツと言いながら
レゴのカタログを眺めます。

しばらくすると
「ホントはさー、お母さんじゃないのー?」
レゴのカタログを片手に
うみくんが言いました。
「ホントはお母さんなのー?」と、母。
「うーん・・・」と、考え込むうみくん

「じゃーさー、お手紙やめとくー?」と母。
「書くよー、書くー!!」
「サンタさんには書かなくちゃー」
と、うみくんは慌ててサンタさんへのお手紙を書き始めました。

-おしまい-


7歳11ヶ月のうみくん
初めてサンタさんにまつわるこの言葉を口にしました。

我が家のサンタさんは2週間も前から
うみくんへのクリスマスプレゼントを仕込んでいました。

「もうさー、渡しちゃってもいいんじゃない?」
なんて、ファンタジーの世界を垣間見ず
早く渡したいー!!という心情が
先走っていた我が家のサンタさん。
そこはビシッと母が釘を刺しましたから
今日まで何とか持ちこたえました(苦笑)

この時期になると「たよりもりの」の
取り扱い注意!のページを何度も読み返しては
我が家での明かし方をどうするか‥
諸先輩方のテクニックを参考に思案していました。

昨年までは呑気に
「うちはまだ、先かもねー」なんて
遠い話しだと思っていましたが
我が家もそんな先の話ではなさそうです。

できれば、うみくんにも
「サンタはいつもうちにいる」「ぼくも未来のサンタの一人」
という感覚でサンタさんのファンタジー
受け取ってもらえるといいなぁーと
淡いほのかな期待を抱く母です・・・。

明日の朝のうみくんの反応を見ながら
海人とぉちゃんと
今後の我が家のクリスマス事情を
すり合わせしなくては、と
一人リビングで物思いにふける母です。