~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

家族としての家しごと

昨日のできごとです。

夕食を終えた母がお風呂に入っていると
うみくんが洗面所へやってきました。

ゴソゴソと服を脱ぐと
「ぼくも入るー」と
お風呂に入ってきました。

湯舟にふたりでつかりながら
「今日のお風呂気持ちいいねー」
「やっぱ、うみさんのお風呂は最高だねー」
と母が言うと、うみくん
「そりゃあ、そうでしょー」と言いながら
湯船のお湯で顔を洗いました。


-おしまい-


育成センターに通所する日は
うみくんがお風呂掃除をするのが
日課になっています。

17時に育成センターにお迎えに行き帰宅すると
家に到着するのは17時20分ごろ。

夕食の下ごしらえをしておいても
うみくんが20時に寝るには
母はかなりの時短モードで
家しごとをこなさなくてはなりません。

うみくんがお風呂の掃除をして
お湯はりまでしてくれると
かなり母は楽になります。

最初の頃は半強制的に
威圧的な指示出しをしていた母ですが(苦笑)
今ではまんざらでもない様子で
うみくんはお風呂掃除をしています。

そんなうみくんの後ろ姿を見ながら
以前、たより もりのに掲載された
Iさんの四コマ漫画のまーくんと
密かに重ね合わせている母です(笑)


※「たより もりの」は、子育ち女子会をしてみえる
子育ち四天王の方々のブログ同様
私のバイブル的存在で
毎月、心待ちにしている月課のひとつです。
私が密かに重ね合わせているのは
2004/11/1  №118号に掲載された№105の
あっこねーちゃんとまーくんになります。