~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

個性はにじみ出てくるもの

先日のできごとです。


「うみさんてさー、下から見上げるような
視線で話を聞いててさー」
「何かさー、目つきが悪いなぁーって
思っちゃったんだよねー」
うみくんの学校の支援員として
学区探検の引率をした母。

探検先でお話をお聞きしていた際に
お話されている方を
鋭い目つきで睨みつけるようなうみくん顔つきが
母は気になっていました。

その様子を海人とぉちゃんに物語りながら
「乳幼児の頃からそんな傾向があってさー、
いぶし銀の顔で渋いよねーなんて
言われたこともあったんだよねー」
と、言うと
「それはさー、面構えがいいってことだよー」
「そういうのはさー、作ろうと思っても
作れるものじゃないから」
「いいんじゃないのー」と
海人とぉちゃんが言いました。

-おしまい-


反感を買われるというか
相手の方が気分を害するのではないかと
うみくんの顔つきから母はそう感じていたのです。

海人とぉちゃんの思いがけない言葉に
あー、そういう見方もあるのだと
思った訳です。

以前、講演会で良い面構えになる条件として
「さまざまな困難にもめげずに
自分の意志を貫く強さ
というようなお話を伺ったことがありました。

そういえば、遠藤さんも
「個性はにじみ出るものであって
つくるものではない」って
講座でお話されてましたっけ。

「まぁーね、自分の意志を貫く頑固さは
母親譲りだからー」
海人とぉちゃんの言葉に
妙に納得する母です(苦笑)