~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

自分の身体が自分でわかるということ

今朝のできごとです。

起き抜けに熱を測っているうみくん
「今日の体育見学にする」
と、言いました。

うみくんの体温計の熱を見ながら
「体育見学しとく?」
と母が言うと
「うん、学校、休むほどじゃないけどさー」
「ボールを投げる体力はないからー」
と、言うと
布団から出てトイレへと向かいました。

-おしまい-

数日前から、こもるような咳をしていました。
熱はなく、風邪のような症状ではないようで
寒冷刺激に伴う
アレルギー様の症状だと思われます。

咳が出る少し前から
身体の湿疹が出始めていたので
もしかしたら・・・と思っていた矢先のことでした。

春、秋の季節の変わり目には
このような症状が出るうみくん

自分の身体が自分でわかる、
ということなのでしょうけど・・・。

うみくんに頼まれたことを
連絡帳に記入しながら
セルフコントロールできているなぁーと
思う母です。