~遠藤式子育ち理論研究所~遠藤さんの子育ち

遠藤式子育ち理論実践中の子育ち家族です👨‍👩‍👧

お母さんと本気でやってるよー

先週、木曜日のことです。
英語から帰宅のバスを降りると
後ろから呼び止められる声がしました。

同じマンションに住むSさん。

久しぶりにうみくんに逢って微笑みながら
「大きくなったねー」と声をかけてくれました。

Sさんのお孫さんも4歳になられたのだとか。
最近、産まれた下のお孫ちゃんに
やきもちをやいて大変なのだとお話されます。

「赤ちゃん返りがひどくてねー」
「家に来ても言うことを聞かなくって
すぐに帰りたい、帰りたいっていうの」
「息子と二人で来るんだけどあんまり言うから
私も大人げなく、来なくっていいよー
なんて、言ったら息子に怒られちゃってー」
Sさんからお孫さんとの物語が溢れ出します。

Sさんのお話に
「そうなんですねー」と、時折相づちを打ち
頷く母の傍らで一部始終を聞いてたうみくん
「僕だってそうだよー」
「お母さんと本気でやってるよー」
と、言いました。

-おしまい-


別れ際に
「お母さんと本気でやれるっていいねー」
と、Sさん。

Sさんの言葉に
うみくんとのすったもんだも
煌めきな時間なのだと、しみじみと想う母でした。